新着情報NEWS

TOP >  新着情報

東伊豆町 伊豆稲取の名物 「金目鯛」 キンメダイ豆知識②

こんばんは!営業部長のだいすけです。

だいぶ間が空いてしまいましたが、稲取名物「金目鯛」のお話をしたいと思います。

前回は金目鯛は実は「鯛」の仲間ではない・・というお話でした。

https://www.akao-hotel.co.jp/blog/?p=2936

今回のテーマは「金目鯛は海のどの辺りに生息しているのでしょう?」です。

皆様ご存知の様に、金目鯛は深海魚です。

日本近海では太平洋側と東シナ海、水深200m~700m位の深いところで生活(?)をされているそうです。

日の光が届かない、かな~り深い、まさに深海で生活をしている為、その名の通りの「金目」がかなり発達しているようです。真っ暗な(行ったことはありませんが・・汗)闇の深海で、金目鯛はちゃんとエサとなる獲物を、その目で見つけているらしいのです。

驚きますよね!!

近い未来に「金目鯛メガネ」とか開発されて、真っ暗闇の中、ライトを使わずに、普通に歩き回れる日が来るかもしれないですね。結構楽しいかもしれませんww

でかいメガネの今、また流行っているみたいなので、案外ファッショナブルかもしれません。(笑)

お粗末でした。。

カテゴリー:新着情報. パーマリンク:permalink.